2022-11-29

病気になりました

詰みました

病気になったので仕事やめないといけない。

職人みたいな仕事から、体調回復してもキャリアを活かした再就職先がなくて未経験応募になる

ニッチすぎて国内に2社くらいしか経験を活かせる会社がなく数年に1度採用あるかないかな上、在籍企業20代以上の中途採用ESの時点で弾いてた。多分もう1社もそう。)

30代で未経験採用東京)、身体事情を鑑み残業少なめ、深夜勤務なしなどの条件を当てはまると

年収が300万円くらいになりそうだ。

持ち家ではなく賃貸なので、多分色々ぎりぎり。

貯金なんてほぼほぼ無理だし、国の提言する老後2000万円問題とか目標が高すぎて眩暈がする。

年収分布図を見て、こんなにいるなら生きてはいけるんだろうって安心したけど、今を生きるために働く感じで将来の資金作りとか考えられない。

体調のことがあるから無理もできない。無理して体調が悪くなれば余計に治療費が嵩む。

東京でこれくらいの年収の人って将来の資金作りをどう考えてるんだろう。

働ける間はまだいいけど、毎月毎月生きるので精一杯の月給だと、働けなくなってからどうなるのか?未知。こわすぎ。

あーなんで病気になんてなってしまったんだろ。

  • 出戻り採用とかはしてないのかな?辞める前なら、今のうちにその可能性を面倒見の良い上司や人事、あれば労組に相談してみては? 採用難なご時世。うちの会社も創業初の出戻り採用...

    • 病気がわかって休職したんだけど、休職が長引いて、感慨しかないって伝えたら分かりやすく辞める方向を勧められてしまった。 だから再雇用とかは多分無理かな。 ニッチで職人と言え...

  • 他人事ながら怖いわ

    • 病気とか思った通りに体が動かないなんて他人事と思うじゃん...?

      • だって他人事だもん

        • その通りだよ。 そうなんだけど、書いた本人もそう思ってて、この状態になったんだよって意味。 健康体だったし無理な生活もしてなかったし持病もなかったし、自分もこうなるまでは...

          • ざまあwwwwwwww

            • 人の不幸が楽しくてザマアミロってこと? 身体は蝕まれたし生活もう詰むかもだけど、あんたみたいに心までは蝕まれないように頑張るね。

              • 一番はじめのリプの者だがご自愛くださいね なんかまだまだ若いと思ってたけどそういうもしも設計ちゃんとやるか…

                • ありがとう。 自分がそうなってみて、きっとこうなった多くの人が昨日まで他人事だったんだろうなと思ったよ。 あなたはそうならないといいな。

              • お前の分まで人生謳歌するwww

  • ご自愛ください

    • 元気になっても年収の見込みはよくなくて元気になる気力もなくなるよ。でもありがとね。

  • >> 持ち家ではなく賃貸なので、多分色々ぎりぎり。 << この場合、むしろ賃貸でよかったと解釈すべきだろう 持ち家で住宅ローンを抱えていたら悲惨だった

    • 確かにね。 自分みたいな人いないかなって色々見てると実家住めたり親から家相続したり、ラッキーな人が結構いたから羨ましくて持ち家じゃないしなって思っちゃった。 確かに賃貸だ...

  • とりあえずさっきゴミ箱に捨てた県民共済の広告を机の上に戻した。

  • 東京には仕事が多くあるけど、賃金が少ないと住みにくいところだよな。 おれが似たような状況になったら、使える保険や補助や支援がないか探すというのと、親族を頼ることを考える...

  • 300万あれば十分じゃん

    • 年収300万の将来なんて考える必要無かったわwっていう自虐風自慢だぞ

  • 老後2000万問題って、年金収入が月20万なのに毎月25万も支出する計画性のない世帯がモデルやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん