2022-11-29

無能公務員やれみたいな風潮

俺は幼い頃頃から頭めちゃくちゃ悪くて、発達障害じゃないのに発達障害扱いされるような無能だった。

高校の頃にまともな社会生活送るのが無理だと体中の細胞フル動員で理解して、その風潮を鵜呑みにして高校卒業公務員浪人して市役所就職した。

しかし、公務員世界無能に凄い厳しくて(横繋がりが強くて、課内で無能認定受けると課外部外でやらかし無能情報が一気に回る。対人折衝に苦手意識がなくて、コミュニケーション好きな奴じゃないと酷く息苦しい世界だった)試用期間中適応障害鬱病社交不安障害トリプルコンボ喰らって仕事辞めて、社会復帰するのに7,8年かかったから、俺みたいなタイプ人間が一念発起して公務員試験の勉強しているのを見ると応援したい反面、公務員になった後も俺みたいになるんじゃないかと滅茶苦茶心配になる。

予算の都合上配属先によってはサービス残業パラダイスの激務に見舞われるし、「公務員になればのんびり働ける」って話は聞いても「公務員になって平穏生活送る事が出来た」って話も正直あまり聞かないので、どうか彼らがその後幸せ生活を送っていて欲しいと、時々ふと思う。

上手く全てが続いていけば良い。

  • 今何の仕事してんの?

  • これ身内に公務員いるし、知り合いに警察官やめてガソリンスタンドで働いてた人や、 公務員辞めてITに来て同僚になった人がいるからめっちゃわかる   けど待遇は羨ましいんだよなぁ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん