2022-10-28

愚痴を言う人は相手のことどう考えてるんだろう

よく、愚痴を言う人はアドバイスとかがほしいのではなくてただ「うんうん」と聞いてほしいだけ、という言説がある。

そういう風に考えて愚痴を言う人は実際多いだろう。アドバイスじゃなくてただ聞いてほしい、という状況。

私は人に愚痴全然言わない人間だが、如上の心性をそれなりに多くの人が持ち、それなりに多く「うんうん」とだけ聞いていてほしい状況があることは否定しないし否定のしようもない。

ただ、相手をまるでロボットか何かのように使役し、ただ一方的に聞かせるだけの状況というのは、人間尊厳からして間違っているのではないだろうか。

人権のある相手一方的使役しているような状況ではないだろうか。たとえばそれを聞いてアドバイスするとか、相手意向に沿わない話をするとか、そうした「イレギュラー」なことは許されていないように思う。

ただ一方的愚痴があるだけ。話を聞いてほしいだけ。これって結構ひどいのではないか。人をもの扱いしていないだろうか。

私はこれが嫌で絶対に人に愚痴を言わないし、職務や家庭の問題があれば、相手に応じてもらえるような話題の振り方を心掛けている。

これはもちろん私がそうしているのであって、他者にこれを強要しようだとかは思わない。

一方で愚痴をただ相手に聞かせる人は、相手時間強制して消耗させていることにどう考えているんだろうか。

無論辛かったら誰かに頼ることは重要だ。ただそこに、なんというか尊厳ボランティアみたいなただ働きはあってはならないと思う。

かに頼るときはその誰かの自発性尊厳を保って頼らねばならないのではないだろうか。

愚痴を投げつけるだけの人はその辺りどう心理的な折り合いをつけているんだろうか。

私はこれが多分一生わからず、相手がただ話を聞いてほしいだけなのに何度もアドバイス的なことをして人間関係を失敗してきたしこれからも失敗していく。

恋人に対しても何度も何度もこれができず、逆上がりができず夕方公園で1人で練習する子供のような心理的状況になることがある。

  • >ただ、相手をまるでロボットか何かのように使役し、ただ一方的に聞かせるだけの状況 愚痴を言い切った後で、相手の愚痴も聞くから一方的ではなくなるし、みんなそうしてると思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん