2022-10-20

息子 アレク

息子の寝顔を見ててふと思った

俺はこの子幸せにする義務があるのだろうか。

 

4歳の息子にはFireタブレットを与え好きに使わせてる

2歳から使っているので器用なものだ、ゲームYouTubeサクサク操作している。

最近、俺にゲームやらせようと持ってくる

「パパこれ面白いからやっていいよ」

優しさではない

プレイ最中アレク妨害するのが目的

タブレットに「アレクサ」と呼びかけるとゲーム画面が消えアレクコンソールに遷移する

割り込み中断され俺が怒るのが楽しいようだ、そのたびに腹を抱え足をバタバタ笑い転げている。

アレクサ ピカチューを出して なんか歌って」

「ピッカピカピカチュー

部屋を走り回り発狂して笑い転げる

これを何度も繰り返す、何が面白いのだか

「こらー」と叱ってやるのが最高潮で息ができないほど笑ってる

実に可愛い子供笑顔ほど親として人として幸福はなかろう

 

そんな息子との日々、寝顔を眺めていると俺はフワフワ幸せなんだけど、

はて、俺はこの子幸せにしなきゃならんのだろうか。無理っぽくね?

飯は食わせ、常識社会性を授け、習い事やら学問やら、適宜適切な機会は与えるつもりだが

彼の人生幸福まではコミットできんよなぁ

知ったこっちゃない、俺の手で制御できるものではない、運もある、頑張ってくれとしかいいようがない。

 

なんかこっちが貰ってばかりで申し訳ない気持ちになったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん