2022-10-16

「死んだ方が楽」は絶対に確実で正解だが、「人生における評価軸を楽オンリーに設定」が間違っている

自殺する人の説得がまともに出来ない人って大体ココでつまずいてんだよね。

であることを評価軸にするなら、何年も生きるより3日後自殺とかのが絶対に楽なんだよ。

でも「楽しい」とか「面白い」を評価軸にして考えると自殺って全然イケてないというかね、死という物が持つ不思議な魅力も結局観測である自分が消えることで0をかけて無になるから虚無だっていうね。

自殺したい人の相談受ける多くの人は「死んだほうが楽なんです」に対して「そんなことはないと思うけどな」で返しちゃうからそこでもう失敗してる。

ただ「楽じゃないけど人生面白い」って話を自殺しそうな人間にするのは難しいんだよね。

そこで「苦痛の向こうにある勝利を得ることこそが人生だろ」とかいきなり抜かすような馬鹿はいますマンモスでも狩りに行って勝利栄光を得ることもなく討ち死にしてほしいって俺も思うしさ。

結局は本人の状況に対してのケースバイケースになる。

「苦しみを生み出してるのは脳だから医者に行って薬をもらえばワンチャンあるよ」って伝える方法病院に行っても駄目だった時に「病院に行ったから駄目だった」に変換されて逆恨みされるからリスキーだね。

医師ですら燃やされるからね。

まあそれでも「素人に聞いてないで精神科に行け」が正解なんだろうけどさ。

とりあえず言えるのは「死んだほうが楽って言う人いるじゃないですか。あれって間違えてるんですよね。あの世っていうのがあって~~~」って言い出すやつは最悪ってこと。

もしもカウンセラー精神科医にそう言われたって聞いたら「ソイツは馬鹿から切ったほうが良いよ」ってちゃんと伝えた方がいいね

そこだけは確実。

  • いい事書いてる増田だと思ったが反応が全然ない 悪貨は良貨を駆逐する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん