2022-10-13

「僕達の文明では感情は極めて希な精神障害」まであと一歩

●緊急LIVE配信●【退任表明】明石市泉市長 記者会見2022年10月12日

https://m.youtube.com/watch?v=VQmHOGNl1B8&feature=share&utm_source=EJGixIgBCJiu2KjB4oSJEQ

この動画で言ってる内容を見ると、明石市長っていわゆるADHDっぽいなーと思った

正義に反する相手の態度が許せなくて、怒りを率直に表明してしまうっていう。

要は正義感の強い人間

こういう特徴を『発達障害』にしてしまった事が、今の社会に与えた影響はどれほどのものか。

アカデミー賞授賞式のウィル・スミスもそう。

かっとなって怒りの感情を抑えられなくなってしまいがちで、しかもそれが素朴な正義感に端を発している

ウィル・スミス場合言葉暴力よりも身体暴力が重いって事で除名されたけれど

明石市長の件では言葉暴力でもアウトなのか

結局今の社会では言葉だろうがビンタだろうが怒りの感情を表明したらアウトで、どんな事情があろうともニコニコ笑って上手くやり過ごさないと駄目って事なのかねえ

暴力暴言はよくないって、確かにそりゃ正論なんだろうけれど。

でもそれってほんと、いじめる側ばかりに都合の良い社会だと感じるけれど。

暴力暴言もそりゃよくないよ?でも一時の感情で強い態度に出てしまったのって、本当にそこまで全否定すべきなの?

女性蔑視人種民族に対するヘイトスピーチのように考えそのもの問題がある方が、よっぽど問題だと思うんだけど。

今の社会は本当に、正直な感情を表に出す事がよくないとされる世界だと思う。ひろゆきみたいに真面目にならず、いつもヘラヘラ笑ってやり過ごす人間が支持を集める。

こうなるともう、アニメまどかマギカに出て来たインキュベーター世界まであと一歩だなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん