2022-10-13

はてサかい魔法言葉

リテラシー低めなのではてなブックマークというサイト半年程前に初めて知ったんですよ。

覗いてみたら政治話題で荒れたコメントが多くて、初心者にはとてもコメントできないなと。

でも半年はてなブックマークを閲覧してて初心者にもお手軽なワードがあることに気づきました。それが「はてサ」です。

例えば今話題になってるヨッピーブログについてるコメント

the_sun_also_rises ヲヲ。現在活動中のはてサの面々にレスつけてる。偉いと思うけど彼らと議論はできないよ。彼らは自分党派性を頑なに守る人たちだから。この件最初すぐに鎮火すると思ったが火に油を注ぎたい人が多いみたいだね。

これ何か言ってるようで中身何も無いじゃないですか。

はてサ」という誰?どの人?と考えざるを得ない不特定多数に対して言いっ放しにすることで誰から反論を受けない独り言という体を取りつつ、かつ「はてサ」に関心が高い人が多いのでスターも集まり自尊心高まる

これ魔法言葉ですよね?

あのブコメの人は「はてサはてサ」ばかり言ってたんですけど、こうやってオナってるだなと参考になりました。でも(笑)ダサいので止めた方がいいと思います

私も政治的な話題には「はてサ」という藁人形人格否定して関心を持ってもらうように努めます手斧から距離が取れて安心安全ですしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん