2022-10-11

https://anond.hatelabo.jp/20221011103919

もう5年経って落ち着いてるから気にせず聞いてもらって大丈夫だよ。ちなみに前妻とは子どもはいなくて、当時は30代だった。

死因は交通事故(単独事故)だったから1年くらいは心が全然受け入れられなくて、ボーッとしたり、ふとしたきっかけで涙が出たり、もういつ死んでもいいやって思いながら過ごしてた。

そんな中でも友達(前妻がとにかくコミュ力のある人で、よくホームパーティをしていて俺も友達がすごく増えた)がなんやかんや気にかけて誘ってくれて、話したり遊んだりしてるうちに少しずつ気持ちが上向く日が増えてきて、1年半経つくらいになると常に漠然とした悲しさはあるけど、生きていけそう、くらいにはなったのかな。

今の妻はその時に気にかけてくれた前妻の友達のうちの1人で、前妻の事も自分と同じように悲しんでくれたし、接するうちに良い面も知れて2年経つくらいの頃に付き合い始めたんだ。

やっぱりその頃は後ろめたさも大きくて、友達にもあまり言えてなかったりしたんだけど、同じ悲しさを共有できる彼女がいた事ですごく救われてもいて、幸せモヤモヤが混ざった気持ちで過ごしてた。それで仲の良い友達には少しずつ話して、全員自分のことのようにすごく喜んでくれたのが、自分幸せになっても良いのかなと思えたきっかけだったと思う。

しばらくして彼女が当時住んでたところを出ないといけなくなったので、もう一緒に住んで結婚しようか、となって再婚したのは前妻と死別してから3年後くらいだね。独り身が辛いというのもあるけど、お互いに一緒にいるのが自然だったのと、まだ子どもができる可能性もあるし、という考えもありました。

前妻の義父には当初から早く忘れて自分人生を生きなさいって言ってもらっていたけど、義母の悲しみが3年経ってもずっと深くて、再婚する事を報告するのは辛かった……。泣きながら祝福してくれたけど、すごく悲しかったんじゃないかな。自分も涙が止まらなかった。

まとめてみると自分は周りの人に恵まれてるな……(一部前妻の死をきっかけに許せない事があり縁が切れた人もいるけど)。前妻が残してくれた人との繋がりにも救われていて、本当に感謝しかない。

ちょっと取り止めがなくなったけどこんな感じです。

記事への反応 -
  • 5年前に亡くなった前妻が生きている夢を見た。 昔一緒に遊んでいた友達と久しぶりに会ったからかな。 いつもの4人でどこかに遊びに行く夢で、前妻は友人と楽しそうに話していて、あ...

    • 嫌な事を聞くようですまんが、教えてもらいたいことが有る。 死別してからどれくらい経ってから再婚したの? やっぱり独り身は辛いと思うから再婚するんだよね、 物凄く申し訳ない...

      • もう5年経って落ち着いてるから気にせず聞いてもらって大丈夫だよ。ちなみに前妻とは子どもはいなくて、当時は30代だった。 死因は交通事故(単独事故)だったから1年くらいは心が全然...

        • ありがとう。 そして、おめでとう。 前妻の両親にとっては、義理の息子の幸せを考えてあげたい反面、 実の娘の不憫さが残ったんだろうな。 俺には察してはあげられないほどの哀しみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん