2022-10-01

お金を使うのが怖い

二年前に投資詐欺に遭い50万円を失った

50万円がどれほどの価値を持つのかは人それぞれだと思うが

月収25万円の貧困層の俺の月収2ヶ月分と考えると想像やすいと思う

それからと言うものお金を使ったりお金について考える事が異常に怖くなった

まず趣味かにお金使うのが無理になった

貯金がなくなったってのもあるけど、なんかお金なんかふとしたきっかけですぐ無くなるから遊びなんかに金使うのが怖いってのと

たとえば10万円のお金掛けて楽しみを得たとしてこれがあと4回繰り返せるだけのお金を無くしたみたいな実感をするのが怖くてお金が使えなくなった

通帳や給与明細も見れなくなった

家賃とかインフラ代は元々引き落としだから能動的にお金を使うのは食費だけだけど

極力値札見ずに電子マネーで払ってレシートは受け取らない

他に一切お金使ってないから多分破産はしてないと思う

だけどそもそも給料がきちんと振り込まれてるのかもわからないし

なんなら二年前25万だった俺の今の給料が今何円なのかわからない

デコとかNISAとかも考えるだけで涙が出てくるから一切考えてない

お金失う前は婚活しようと思ってたけどそれにお金使うのも怖くなって出来なくなった(まあ月収25万で婚活してたとして良い結果を得られたとも思えないからこれはプラス面かもしれない)

風俗とかも行けない性欲よりもお金を失いたくない気持ちのほうが100vs0で勝ってる

最近仕事に行く事も相当苦痛になってる

なんか仕事で苦労してお金稼いでもどうせ自分馬鹿やらかして無くなるんだろみたいな絶望感みたいなストレスがずっとある

どうやったら治るのかもわからない

死にたい

  • 100円ショップで、無駄遣いしてみるところあたりからリハビリしていってはどうか。月に一回とかなら家計に響かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん