2022-09-26

anond:20220926180132

同意

ネットではスクールカースト話題って盛り上がるけど中高の頃そんなの感じなかったからいつも不思議な気分になる。

でもちょっと増田とは対照的だと思ったから書いてみる。

 

自分場合進学私立中高一貫男子校だったからかなと考えてる。具体的には

 ・男子校なので異性の目がなく、異性から評価をめぐって競争したり虚勢を張ったりすることがない

 ・基本的勉強のできる人間が敬意を払われるので、いわゆる陰キャっぽい扱いされそうな奴でも尊敬されてたりする

 ・育ちの良いお坊ちゃんが多かった

あたりが大きいのかなと考えてた。特に1点目。

中間帯の公立高校とかは確かにカースト化しそう。

 

社会人なってから外資系コンサルティング巨大企業に務めたけどカーストとか以前に個人個人での剥き身の戦いだった。

オレ頭良いマウントは盛んだけどヒエラルキー的な感じはないな。職位の流動性も高いし。

今はフリーでやってるからカーストも何もないや。

記事への反応 -
  • 現在アラフォー。 自分の学生時代を思い出してもスクールカーストというものを意識した記憶がない。 意識できなかった要因としては  ・自分が上位だったから意識することがなかっ...

    • 同意。 ネットではスクールカーストの話題って盛り上がるけど中高の頃そんなの感じなかったからいつも不思議な気分になる。 でもちょっと増田とは対照的だと思ったから書いてみる。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん