2022-09-06

イラストAIサービス閉鎖の件は絵師技術者感情的どっちもどっち

まずあのサービスが良くなかったのは、「特定絵師の絵柄を高度に再現したイラストを生成しよう」と謳ったこと。つまりトレス行為AI任せでやってこうねと言っているようなもので、そりゃあ誰が見てもダメでしょ。トレス行為モラルを問われるし、炎上ネタとして可燃性が高い。

から他のAI絵画サービスと同じ機能で、コンセプトを「日本美少女キャラクター特化のAIイラスト生成サービス」にしていれば別に炎上もしなければ、ましてや閉鎖に追い込まれるなんてなかっただろう。現に中国発でそういうのが出てきたけど炎上もなにもしなかった。

しかし、世の中は「AIイラスト学習させる是非」という話題でもちきりになった。正直どいつもこいつも頭が悪い

何よりたちが悪いというかめちゃくちゃキモいのは、技術者側が冷静な風で「技術進歩AIは不可欠なんだから反発するな」と言っていること。これ、技術進歩文明の発展を歴史を紐解きながら冷静に諭すよう高尚な視点で語っているようで、結局は絵師側の感情的な反発に対し同じレベル感情的に反発仕返してるにすぎない。あぁキモい論点を全く分かってないのに分かった風で語ってるのが本当にキモい

「このサービスが閉鎖に追い込まれたのは大きな損失だ」とか言っちゃって。本当にキモい

もうすこし「何が起きていて何が問題でどうすべきなのか」を考えられないものだろうか。絵師技術者側も両方。

  • つまりトレス行為をAI任せでやってこうねと言っているようなもので 全然ようなものでじゃないでしょ 最初の一手がひっくり返ったらそれ以降の行全部無意味になるんだからちゃんと...

  • 印鑑業界もそうやって擁護してやれ

  • あのサービス自体が「限定的に指定した絵にできるだけ類似した絵を生成させる」事を売りとしたものなはずなので、 そこがダメならサービス自体リリースする意味がないんだよね だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん