2022-08-30

東北大と仙台放送共同開発した緑内障早期発見アプリが持て囃されている意味が分からない

リプ欄や引用RTでは凄いとか画期的だとか褒め称える意見しかなかったのが理解出来ない。

早期発見だけなら何も凄い要素がないし、怖いとしか思えない。

こういうの、発見だけしてどうするんだよ!?

発見したところで欠けた視野は戻らないんだから絶望するだけじゃん

学生発明した歩き方で認知症発見できる靴とかも話題になったけれど

緑内障認知症も、色んな病気についてやたら早期発見ばかりが叫ばれるけれど

必要なのは発見よりも治療でしょ!?

こういうゲームみたいなものよりも、再生医療に力を入れてくれよ

緑内障が治る!視神経の再生医療で、欠けた視野が元通りになりました!っていうニュースだったら、それは凄いと全力で持ち上げるけれど。ただ発見だけして一体何の意味があるの…。

あらゆる病気について思うんだけど、最近はあまりにも予防や早期発見ばかりが叫ばれて治療おざなりになってないか??

昔はもっと、こういう凄い治療法が出来ましたよーってニュースの方が多かったと思うんだが最近はあまり聞かない。医学進歩の停滞を感じる。


ライブドアニュース

@livedoornews

特許取得】「緑内障」早期発見ゲームアプリ東北大と仙台放送共同開発

https://news.livedoor.com/article/detail/22757643/

隕石レーザー砲で破壊しながら、画面の各所に登場する白い光体をとらえるなどの操作を片目ごとに行うシューティングゲーム。約5分間取り組むだけで視野を簡易判定できるという。

https://twitter.com/livedoornews/status/1564224670337224707

  • 早期発見すれば症状の進行を抑えられるじゃん

  • お前がやれよカス

  • ワイのパパは50くらいの頃新聞広告にあった緑内障かも?テストをやってNGになって眼科に行ったから、超超初期に見つかって点眼ずっと続けてたら今70やけどまだ緑内障発症してないや...

  • そうだよな 医学的権威を無視してわかりやすいおもちゃに群がるのは衆愚のさだめとはいえこれは酷すぎる お医者様や学者様を蔑ろにする不心得者が増えた バカは関わるだけで品位が...

  • 軽度や初期の治療方法あっても見つけられなきゃ意味ないじゃん 早く発見できるようになったからそのタイミングに合わせた治療法が見つかるんでしょ

  • 早く見つかってれば治療ができたのに、発見が遅れれば手の施しようがなくなる 病気にはよくあるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん