2022-08-12

受験生が1日12時間勉強を続けてメンタルを病むのはおかしい、というのだが

メンタルを病むのは生活リズムが崩れるから12時間なら残り12時間あって生活リズム崩れないのだから病むわけがない。文句言ってないで12時間勉強しろ

とある塾の講師はこのように高校生に声をかける。ちなみに講師youtuberで、千葉大学医学部在籍で普通の人よりは多少医学に明るい。

自分同業者だけど、この発言には疑問しかない。たとえば勉強というのは好きなことを我慢して行う労働のように感じる受験生もいるだろうし、それを12時間毎日自分に強いていたらメンタルやられる人は普通にいると思うんだがな

だって社会人で考えてみてもさ、完全リモート在宅ワークでも12時間労働毎日続けたら高確率で人って病むんじゃないかって思うんだよなあ。仮に1年とか2年限定でもさ。

もちろんそういうのが全く苦にならない人がいるのも知ってる。コンサルとか働き方やばいけど別にメンタル病んでない人もたくさんいるし

でもなあ未成年にこういうのを大人が言うのはちょっとなと思うんだよな。でも受験産業全体がそういう感じになってて、10時間勉強じゃ少ないぞオイって感じ

うーん

  • あの先生めっちゃイケメンで好き👨‍⚕️

    • はいルッキズム〜

    • 医療ミスで炎上中のドラゴン細井じゃねーぞ。そもそも在籍じゃなくて卒業生だしね 視聴者からマンボウと言われてる人や

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん