2022-07-23

カルト』の定義

統一教会問題はてなーを席巻する中、議論の上で「そもそもカルトって何なの?」「統一教会カルトなら創価学会カルト?」などの禅問答のような「そもそも論」が飛び出している

これに対する1つの答えとして、菅野完氏が唱えていた定義が私にはしっくり来たので

増田に紹介していこうと思う

カルトかどうかの認定は、教義の内容や信仰実態によってなされるべきものではなく、その宗教団体の諸活動に、人権侵害他人生命財産危害を加えたりする側面があるかないかでなされるべきものなのです。

まり、正体を隠して勧誘したり(欺罔行為ですから当然アウト)、破産に追い込むほど高額な寄付要求したり、教団外部との連絡を遮断したり、不法行為強制的従事させたりしていれば、教義の内容や信仰活動実態がどなんなに穏当で信者各位がどれだけ上品で慎ましやかで平和的であっても、カルト

引用:https://note.com/noiehoie/n/n8cf46b2d1341

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん