2022-07-11

anond:20220710221049

警告しろってわけではなく、一話がほんわかみたいなフリしてて警告なしでやらかすから大人もびっくりするし、スプラった嫌いの大人や小児には悪質ってこと

「犬が死なないかどうか知れる映画サイト」みたいに「キャラが死なないアニメサイト」をそろそろつくるべきでは

一方で、ガンダム銀英伝シドニア進撃の巨人エヴァなど戦記ものはだいたいアウトなんだけど

この手のシリアスアニメは一話(原作でいえば表紙)だけみりゃほぼほぼ選別できるじゃん、これシリアスだな、殴ったり撃ったり死んだりするやつだな、って

 

まり自分シリアスが一話で分かる=警告有り、という過去への分類を付けただけのつもりだ。これ以上警告しろかいっているわけではない。

10年くらい前までは警告ある作品が多く「わざわざ指定するまでもない、この一話や事前広告を目にしたところで子供が見たがるわけがない」ってずっと見過ごされてきたんだろう。

まどまぎやアビスを選別するなら公平性を鑑みてちゃんと戦記もR15指定すべき(指定は明文でなくてもよく、地上波もお子様タイムを避けるとかオタク御用達ネットのみで流すとか)ではあるだろう。

 

で、微妙ライン上にあるのが

パンスト(絵柄がかわいいのにグロい・セックスネタあり。ただし自動車の載り方がお行儀悪くて微妙に警告はされてる気がする)

おそ松さん(同上、警告なし?)

レベルファイブガンダムエイジ(同上、警告なし?)

あたりで、R12(発達遅い子を除く)くらいだと思うんだけどどうよ

記事への反応 -
  • ・進撃の巨人(冒頭警告有) ・まどか☆マギカ(冒頭警告なし) ・メイドインアビス(冒頭警告なし) ・宝石の国(冒頭警告なし)

    • まどマギは警告ありだと3話の衝撃がなくなってしまうのがな

      • 警告しろってわけではなく、一話がほんわかみたいなフリしてて警告なしでやらかすから大人でもびっくりするし、小児やスプラった嫌いには悪質ってこと 「犬が死なないかどうか知れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん