2022-07-10

結局宗教じゃん

俺ずっと思ってたんだけど、

人って結局宗教で動いてるじゃんって思うわ。

宗教っていっても、特定宗教だけじゃなくて、

死生観とかそういうものも含めてさ。

それを元に人って動いてるよな。

日本人はみんなそうだよ。

私は無宗教って言ってる人だって

なんだかんだ言って神やら仏をどこかで信じてるしさ(そうでないと初詣葬式とかしないだろ?)。

今回の安倍元総理の件も、結局宗教が原因で起こってる。

犯人は、文春によると、母親宗教団体とは対立する分派にいたらしい。

そして、宗教に絡んだ恨みによって安倍元総理を狙った。

まり原因は宗教だよね。

からさ、科学だとか民主主義だとかいっても、

結局最終的には宗教の話なんだよ。

理性的でない、非理論的なもので人は動いてんだ。

人を動かしてるのも宗教

問題本質宗教

から、俺が思うに

日本世界が良くなるにはさ、

宗教をやめるなり一つにするなりしなきゃダメなんだよ。

いや、「それはない。信仰自由だ」と思うだろ?

でも原因が宗教なんだからさ、宗教からなんとかしなきゃいけなくない?

問題の根源から変えていかないと、ずっとこのままじゃない?

建物のこと考える前にまず土台をしっかりしなきゃ。

けれどそれが難しい。難しすぎる。

宗教って現代科学でもどうしようもない部分なんだよ。

神がいるかとか、死んだらどうなるのか、人はなぜ生まれて生きるのかとか、

科学では答えが出せないんだよ。

もしくは出せたとしても、無機質で虚しい結論になるんだよ。

から結局、宗教に頼ることになる。

でもその宗教主観的ものから、人によってバラバラになってしまう。

から争いはずっと続くんだよ。ずっと。

客観的に「なぜ人は生まれて生きるのか」とか「死んだらどうなるか」とか

そういうのを証明しないうちは、どうしようもない。

  • ワイは初詣も葬式もしない無宗教ガチ勢やで

    • その程度のガチ勢なんて町中にいくらでもいるけど 海外だと無神論者はマジマイノリティとして迫害されるから命がけの闘争になる やっぱ日本は特殊

  • まず君は高卒認定を取って大学に行きなさい こんなレスが付いていたが 無根拠の妄想だってことに気付いたのか消したようだ だがまず中卒は撤回だけじゃなく謝罪もする道徳を勉強...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん