2022-07-09

安倍さん

個人的安倍さんイメージは大物政治家という感じがしない人だった。

官房長官時代小泉さんのおまけって感じだったし、最初総理大臣の時は病気ですぐ辞めちゃったし。

二回目の総理大臣は長く務めてたけど、なんというか他に見当たらないんでとりあえず安倍さんで~って感じで続投し続けたって印象だった。

報道なんかから伝わってくる性格も迂闊さが目立つ人で、それでも麻生さんとか石破さんとかよりはまだマシだから総裁やってたって感じ。

すごく小物感のある人だった。

なんというか平社員っぽかったのだ。

良い人かというと微妙だけど、ことさら悪どい人かというとそこまででも無いって感じ。

なにかというと安倍さん日本の政治ダメにしたって言われてるけど、あの人は結局その場その場で流れに乗ってただけの人なんじゃないだろうか。

安倍さんあんまり主体性のある人とは思えなかった。

モリカケ桜を見る会安倍さんが関わっていなかったという事はないだろうし、政策決定責任がなかったとは言わない。

それでも安倍さん自民党を変えたというより、民主党政権時代を経て変質した自民党安倍さん対応し続けたといった方が近いと思う。

自民党権力維持になりふり構わなくなったから、安倍さんもなりふり構わなくなったんじゃないだろうか。

今回の事件安倍さんが亡くなったけれど、それで自民党がなにか変わるかというと多分なんにも変わらないんじゃないかと思う。

総理大臣菅さんや岸田さんになっても自民党が変わったって感じ、全くしないしね。

個人的には好きな政治家って訳ではなかったけど、さほど嫌いという訳でもなかった。

ぶっちゃけ安倍さん個人にはさほど興味が湧かなかった。

直接話したり、生で演説聞いたりしたら印象変わったのかもしれないけど、そういう機会も無かったしね。

ただそれでもテレビネットでよく顔を見ていた人が、ああいう形で亡くなったのは悲しいし寂しいという気持ちはある。

司法の場でモリカケ桜を見る会について追求がなされなかった事も残念だ。

正直なところ現実味がなさ過ぎて自分でも白々しいとは思うのだけど、それでもご冥福をお祈りします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん