2022-07-01

職場で「選挙にかかわる話題をするのは禁止」とお触れが出た

はぁ……程度が低いですねと僕は呆れるしかなかった。

だってそうじゃないか

君たちはわかるだろ?

IQが70を切ってるとかでもないならって条件を括弧でくくって入れておいたほうが良かったかな?

人間社会で、いや、地球上で暮らしていくにおいて政治が一切関与してない場所なんてもうドコにもないんじゃないかな?

深海の底まで逃げた所で、「俺の国の科学は凄いんだぞエッヘン!」ってやりたい人達お金を出し合ったことで作られた潜水艦が顔を突っ込んでくるわけじゃないか

食べ物の話をすれば、それがお金の話になって、地域の話になって、小麦が不足しているのは戦争のせいで、戦争といえば日本防衛は、って広がっていくでしょ?

別に会話の中で直接広がらなくても、それぞれがそうやって綿密に繋がっていることは皆薄々ぐらいなら知っているはずなわけで。

そうなると結局何を語っても、それこそ取引先の今後を占うような言葉や、ちょっとした経費の使い道についての相談でさえなんだって政治とどこかで関わるんだよ。

誰それに子供ができそうって話は育休の話題へと波及していって、それは育休を推進する政党を支持するかどうかって話へと水面下でつながってしまうわけだよ。

選挙無関係の話しかするな」というのは、何も喋るなというのと同じだ。

そんなことも分からない人が世の中にいるんだねえ……。

高校の授業で政治の基礎ぐらいは……そもそも小学校でさえ最低限の最低限ぐらい教えていたはずなんだけどな……。

  • 職場で選挙の話したらみんな白熱して仕事どころじゃなくなるだろ? そう言うのは仕事終えて、近くの居酒屋でやれよって思うじゃん

  • 頭良いふりしたい真面目なだけの人が書いたの?って感じ。 会社でも色々難癖つける口うるさいだけの人だなぁとか思われたそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん