2022-06-29

優雅生活保護

生活保護優雅生活だと思ってるやつって、どこでそんなデタラメ情報仕入れてんの?

パチンコに行くとか旅行に行くとか。んな余裕あるわけないだろ。

大体考えて計算してみると以下みたいな感じだろう。



家賃受給したカネの半分が飛び、残るのは五万円程度。

勘違いしてはいけないのは、家賃いくらだろうが、残るのは5万程度になるようになっているということ。

市営住宅などに引っ越し家賃が安くなったら、その分受給額も減る。

自己都合なら、当然引越し代は自己負担

共益費や町内会費は扶助はしてもらえない。

さて、そこから計算してみる。


まず光熱費で10000円がなくなる。

季節にもよるが、だいたい平均してそれくらいとする。

食費が1日1000円だとしたら30000円が消えて残り10000円。

4人家族とかだったら一人あたりの食費を抑えられるだろうけど、コメ調味料なども含めて考えると、一人だったらこれくらいになるとおもう。

就職活動などにスマホ必要から携帯代が3000円ほど。

家電や服などが損傷したときの為に数千円くらいはためておく。

それを仮に3000円だとすると、残り4000円。

共益費とか町内会費を引いたら、仮に1500円くらいとして、残り2500円。



自由に出来るカネは2500円。

ちょっと菓子を買ったり本を買ったり、就職面接交通費なんかに使ったら雀の涙ほどもたまらないとおもう。

ひょっとしたら就職面接のための交通費くらいは出してもらえるかもしれんけど。



これを優雅と思うのか。

  • バイトでも日雇いでも臨時収入があったら約9割を役所が召し上げるってのも書いといて 立ち直らせる気あんのかって制度設計してるよな

    • 生活保護受給中に親が死んで遺産相続した場合でも約9割召し上げやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん