2022-06-20

何故「金がない」と「出会いがない」を別カウントするのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb899d820d778522495d16d40c961efb136882cf/comments

氷河期世代結婚できなかった原因を、コメ主のように言う人が多いが実際本当にそうかな?と思う。

自分は超氷河期世代だが、なんだかんだで今まで就職できてない人など周りにはいない。

結婚してない人は、お金がないからではなく、出逢いがない、と言う人が多かった。」

なんてコメントがあるけれど、

就職できてない」程大袈裟ものではなくとも「前後世代に比して学歴の割に低い収入仕事に就いている」人は大勢いるし、

そういうのを含めて「金がない」と言っているんじゃないの?東大法学部卒で年収700万でも「金がない」に入るよ

あと、「金がない」と「出会いがない」を別カウントする人ってよく見掛けるけれど意味不明なんだよね

出会いがない」って大抵の場合は「金がないか出会いがない」でしょう?

金がないか趣味に使うお金がない、結婚相談所に登録するお金がない、デートに着ていく服が買えない、遠方の相手と会えるような交通費が出せない…みんな金の問題だよ

そして年収は高いけれど出会いがないという人だって年収が高い分仕事が忙しいので出会いの機会がないという事なら

もっと少ない労働時間で同じ賃金が得られるならばその分余暇が出来て出会いのチャンスは増える訳で

やっぱり本質的には「金がない」のと同じ問題なんだよ

未婚者へのアンケートとかで「出会いがない」と答えた人には、「出会いの無さに金銭的な理由関係していると思いますか?」という項目も付け加えて欲しい

  • 出会いがないは行動力がないだし 行動力がない人間は稼ぐ能力もない 金がなくとも行動力だけはある人もたまににいるが「距離感おかしい奴」として交際に至らないしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん