2022-06-19

「たとえ本人がよくても…」Vtuberの裸は描かないで

[B! ハラスメント] 「たとえ本人がよくても…」 演説中に女性触った猪瀬氏、その問題点:朝日新聞デジタル

R-18 の人気ランキングは連日、女性Vtuber の絵がトップを飾っている。

描かれてしまった人の中には、もちろん専用タグを設けている場合もある。

でも成人向け指定専用タグを用意していても、本音では嫌だ、と告白している女性もいた。

誤解されがちだが、Vtuber のガワと人格独立しているわけではない。

Vtuber への誹謗中傷理由に、中の人裁判を起こした事件がある。

公的機関とのコラボVtuber の格好を非難されたときに、中の人が傷ついたと表明したこともあったよね。

彼女たちのバーチャルの顔や身体には、着ぐるみ以上の意味があるんだ。

顧客会社要求するのだからVtuber 本人は R-18 の絵を描かれるのを受け入れなくてはならない。

涙を飲んで。

リスナー会社と、彼女たちとの間には権力勾配がある。

まさしく、力関係に差がある場合の「本人がいいなら」を肯定するのは危険だ。本人が言い出せなくても周囲が止めてあげるのが優しい社会のはずだ。Vtuber の裸は描かないでほしい。

euclideaneuclidean 会社上司にお触りされてて女性本人が「私は気にしないんで大丈夫です」ていってる状況あったらめちゃくちゃヤバいでしょ。ホラーかよ

まさに同じ様に、女性Vtuber を取り巻く現状も、ホラーだ。

  • 本人が禁止すれば良いだけでは? 例え煙たがれようとも、ファンが減ろうとも、自衛出来るのにしないのは自業自得だと思う 本音は嫌、みたいな中途半端な対応が一番良くない 本人...

  • 番付作成者

  • 記事のコピペ改変ちゃうんかい

  • [B! ハラスメント] 「たとえ本人がよくても…」 演説中に女性触った猪瀬氏、その問題点:朝日新聞デジタル を敷衍して、以前から気に掛かっていた問題に適用して出た結論。 「たとえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん