職場にけっこう面倒くさい人がいた
公私を分けてなかった、公私を分別するメンタルスキルに欠けてた
周囲に対して友達のように話す
これくらいなら円滑なコミュニケーションのやり方の一つとも思えたのだけど違った
自分は周りで聞いてただけなのでまだ我慢もできたが、一緒に仕事をしていた同僚部下上司の方はたまらなかったと思う
そんな人もそこの仕事には長かったので発言力も大きく、触れられない感じだった
さらに悪いことに、ネガティブな感情をコントロールできなかった
仕事で自分の気に食わないことがあると言葉にも態度にも出して不機嫌になる
気に入らない人間に対して、直接ではなく、だけど聞こえるように不満を言う
その結果、長い業務経験やスキルがあってなお、契約は終了になってた
公私を分け適切な距離を心掛ける、一貫して穏やかな態度を保ちコミュニケーションが円滑であるようにする、こんな当たり前のスキルをわざわざ新人研修で教えたりはしないが
それでも身につかない人はいるのだなと