2022-06-13

anond:20220612044322

共働きが当たり前化してるのもなんか変な話よな

元々片働きが一般的なわけで共働きするのが増えたのはほとんど単に金が足りないかパートしてますくらいの話だろ

双方今の仕事のまま働きたいなんてハイレベルな家庭と経済的に余裕があれば働きたくない普通の家庭を混ぜて考えるべきじゃないでしょ

そもそもこの辺の議論はこの点をあやふやに語ることで、一般家庭の経済力低下による専業主婦パート化を女性進出として正当化、もしくは女性進出の名の下に人手不足の解消、てな感じに詭弁として利用されがちに見える

だって別に女を札束ではたくために働いてるわけじゃないし、そもそも本当に働く必要が無けりゃ働きたくない男だって大勢いる、俺だって出来ることな専業主夫やりたい(こういうこと言うと家事舐めるなとか言われるだろうが)

俺が思うのは今目指すべきは男女平等な片働き社会で、結婚前、子供産む前に夫婦が話し合って、経済を支えるのはこっち、子育てに専念するのはこっちって好きなように役割分担できる社会だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん