2022-06-12

ハンロンの剃刀かい愚か者箴言

ハンロンの剃刀(ハンロンのかみそり、英: Hanlon's razor)とは、次の文で表現される考え方のことである

Never attribute to malice that which is adequately explained by stupidity.

無能で十分説明されることに悪意を見出すな[注 1]

ハンロンの剃刀 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80

推してるアイドルグループメンバー間のやりとりがギクシャクしたり情緒不安定になってる感じがしたかあいつら不仲なんじゃないのって話したらゲスの勘繰りだとかいってハンロンの剃刀引用してボコボコに叩かれたんだけど、結局マジで不仲で揉めに揉めてバラバラになったんすけど。

私が正しかったじゃねーか。たまたまファンに見える会話が少なかっただけじゃなくてマジで嫌いあってたじゃねーか。

何がハンロンの剃刀だよ、自分たちの目を潰してネガティブ要素を見ないようにしてるだけじゃん。

とか言ったら「ファングループの不仲を予想したところで何にもならない」みたいなズレた反論をされたんですけど、そんじゃあグループ関係良好を予想して何かあるんですか?

少なくとも悪い予想をして覚悟を決めておけば、ショックは少なく済みますよね?

「狂った時計が日に二回正しい時刻を指しただけ」とかも言われたけど、悪意がないと考える予想が狂った時計じゃないとする前提がないだろ。

とうとう悪い方に撮るのはゴシップ的で下品かいう「品」なんていうクソ虚無概念まで持ち出されたが、その「品」とやらは、それを信奉するお前ら以外の人間にとっては、覚悟という幸福抑うつリアリズムの正しさに比して何の価値もない。

  • それ色々と間違って使われてるんですよね 「無能で十分に説明できることに悪意を見出してはならない、しかし、悪意を除外してはならない。」 というのは、別に品性の問題とかじゃな...

  • その話を聞くと、増田にハンロンの剃刀を持ち出して反論してきたやつが、「推し同士のコミュニケーションがギクシャクしてるように見えるのは、彼ら(彼女ら)が相手に悪意を持っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん