2022-06-09

親が悪かったみたいな考えがどうしてもできない

どんな環境だったかとか色々書いてたんだけど全部消してしまった

ただいわゆるネグレクトと呼ばれるほうにはなるんだろうなって思っている

そして、それは頭では理解できるんだけどだからといって客観的に親に対して酷い親でしたとかどうしてもそういうふうに考えることができない

別に親は絶対に正しいですとかそういう洗脳とかではない

第三者目線になりきれば、子供をそんな放置のしかたしていいわけないだろうとか

色々やるべきことをまったくやってないとは言いたくなる

でも自分自身のこととして考える時、そこにはどうしても自分でできたことがもっとあったんじゃないか?と思ってしま

人に言わせればそうやって自分のせいだったのでは?と思うことじたいが親からよくない影響を受けているということらしい

しか自分自分のことをそんなにかわいそうな人間には思えない

子供の頃の自分をあわれには思わない

親があれだから、みたいなことを言われたら腹が立つ

親がどうであれ俺だけを見てくれと思う

それは過去にふたをしてることになるんだろうか?

ただ、自分が親になったとき子供に対してちゃん愛情を注げるのかと言われたら、ちょっと考えてしまものがある

心のどこかで自分の子供と距離を置こうとしてしまうんじゃないか、そんな予感がある

から今のところ子供を作ることに対して積極的にはなれない

それを不幸と考えるかどうかも自分次第だ

稀に、明らかに、どう見ても良い育ち方をしたんだろうなって思う人は確かにいる

でもそんな人はほんとに稀で、ほとんどの人は大人になっていく過程自分自身が成長していったり、

それでもどこかしら歪なところがあったりする人間ほとんどだ

子供を持つ親ならきっとたくさん考えてしまものだとは思うけど

でもだからといってお前はかわいそうな育ち方をしたんだよと言われるのは呪いをかけられてるような気分になる

  • 交際相手がいない分にはそんなこといちいち考える必要もないわけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん