2022-05-27

優先席&専用席では譲るかどうかのやり取り以外は可能な限りしないで、トラブルの元になるから

札幌地下鉄の専用席に座っていた自衛官がそれを注意してきた高校生暴行したニュースがあったんだが

暴行したこと自衛官が悪いのは疑いようない。

ただその前の高校生の行動は正しいと持ち上げる風潮には賛同できない

  

もしこれが高校生側が席を譲って欲しいとのやり取りならば

ただただ可愛そうとしか言いようがないけど、

専用席と言っても女性専用車両と同じで強制力のないものから

自衛官が座ること自体別に問題ないのよ

  

協力依頼として指摘や注意するにしてもそれは駅員や車掌等の役割であって

一般の人が注意するのに正当性はなく自己満足になる

気持ち的に該当しない人が座ってほしくないと

注意したくなる心意はわかるけれど

気持ち的に正しくて被害者側だからといって注意行動に正当性が生まれるわけじゃない

  

専用席には健常者は座ってはいけないとか存在しないルールを叫ぶ人もいるし

そういう人たちがトラブルの元を作っていることに自覚がないのは非常に困る

正しいと思っていることと行動が正しいかは全く別問題

席を譲る権利を使うも使わないもそこは当人問題

赤の他人強制も注意する権限はない

そこを理解してないか履き違える人が多いんじゃないか

  • でも、優先席寝ころび喫煙者が イキリ高校生をボコった時は 「徹夜勤務で疲れてたんだろう、しょうがない。」 「社内もすいてたし。乱暴な口調は高校生が悪いよね」 「運動して自信...

  • ロッシャ侵略が近いから 北海道の自衛官さんには休んでてもらわないと。

  • 地下鉄混みあって合ってきてるのに優先席空けてる立ってるやつらって思考停止だよね。 座ればその分立つスペースも増える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん