2022-04-15

頭が弱い自分希死念慮

対人援助職に10年従事していたが、能力的に限界を感じて数年前に退職した。

ケアレスミスが多すぎたり、トラブル対応で頭真っ白になって頓珍漢な対応したり、先を見通して仕事出来なかったり、自分で考えることが出来なかったり色々と無能だった。

学生時代から友人がほとんどいない自分は、コミュ障だったため職場で浮いていた。

見た目も、頭が剥げて肌が汚く、眼鏡も汚れている。客観的に見て清潔感はない。

そんなんだから職場ほとんどの人からは嫌われていた。

何百回も落ち込んでは開き直っての繰り返しで、ファッションについて学んだり、自己啓発本を読み漁ったり、マニュアル作成したり職場の人に直接聞いてみたりしたけどほとんど効果がなかった。

結局、限界を感じて辞めてしまった。

外に出れば、身なりをきれいに整えて、落ち着いて仕事をしている人達をよく目にする。

笑顔雑談している様子も見る。

いろいろなものごとを広く、深く考えていて、先を見て行動しているので、よく関心させられてしまう。

そんな光景を見たり聞いたりして、どうしても他人比較してしまって、無気力になってしまう。

あらゆる面で「なんか自分って、頭が弱いな」と痛感させられてしまう。

無職の期間が長くなればなるほど、再就職が難しくなるのはわかっているけれど、どの仕事も難しそうで出来る気がしない。

また他人から嫌われ、自分無能さを痛感するのが本当にしんどい。

今はただ無為に日々を過ごしているだけで、よく希死念慮が頭をもたげてくる。

でも死ぬのは怖いので、生きたくも死にたくもない。

コミュ障無能でも出来る仕事はありませんか。

  • まず眼鏡を拭けよ

    • コメントありがとうございます。 一応、レンズはこまめに拭いてはいます。 頭のフケが多くて、レンズやフレームがすぐ汚れてしまいます。 シャンプー変えたり病院行ったりしたので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん