2022-04-15

もり立てて暴走した場合対処の仕方本当にわからん。

こうすればうまくいくよと頑張ってもり立てるし、自分自身も頑張る。

ただ、そうしてくると気が付いたらいやいや、それじゃ確実にうまくいかんだろ!?という段階で事業化を狙おうとするのと、急な期限を設定されるのと、思いつきで大量に雑用増やされる。

ベンチャーとかで絡んでるからおおかた投資家元凶だろ。それと、人間盛り上がったり、焦ったりすると何でもかんでもやろうとする。下手にイノベーションやら考える人間は衝動が強く、盛り上がったり焦ったりが起きやすい。

更に投資家もおそらく圧かけて更に焦ってるってのもあるんだろうな。

ある程度受け流さないとならないけど、日本残酷な腐った儒教の国。金がある、権力があるやつが正しく、そのくせ周りを見ない。そして、儲けまで遠い人間ゴミクズみたいな存在から首を匂わせたりこちらのやってることを否定することでこちらを捻じ曲げようとする。

そうすると確実に失敗する。まあ、失敗した責任は僕に押し付けられるんだが。

もり立てつつもここ危ないですよという警告はさんざんしている。でも、まずできるって皆に思ってもらわないとならないし、僕もうまく行けばできると信じて行動してるし、信じてた。

何度も同じこと繰り返してもうどうしたらいいのわからん。こんな起業イノベーションだの世界に近い立ち位置にいること自体問題なんだろう。日本において絶対に歩んではならない道だ。

一応は世界的には花形の分野ではある。日本はもう敗退したが。自分の専門ならもう中国が強い。

中国自分の専門の平凡なエンジニアとなるのが最良だとは思うが。もう夢を見ずにすぐに平凡なエンジニアとなるのが良いのかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん