2022-03-31

処方忘れか処方漏れ

本日休暇を取り、内科に診察に行ってきた

支払い時にいつも領収書処方箋、測定機器用のセンサーを受取るのだけども

今日領収書処方箋のみだった(この時質問していればよかったかな)。

処方箋を持って薬局に向かう。飲み忘れて余っている薬の量を伝える。

途中薬剤師から今日センサーを処方するか聞いているかと聞かれたので

「あ、やっぱり薬局で貰うようになったのかな」と思いつつ肯定

診察中に役所から着信があったので、ファミレスに移動し連絡。

昼食をとり薬を飲もうと確認すると、コロナワクチン摂取後に

発熱した歳の為に処方すると言っていたカロナールがない。

センサーも見当たらない。精算して病院電話して受取に行くことに。

先生以下職員総出でお出迎えで少し驚く。

どうもセンサー会計時に渡したし、薬局側も患者質問したが

センサー受け取ったと返答があったと言ってるらしい。

薬一式、手持ちのバッグ、服のポケットまで目の前でひっくり返したからか

とりあえず必要分のセンサーと処方漏れ分の処方箋を貰って薬局により帰宅

看護師さん達の会話から自分会計前後に同内容の患者がいたらしいというのは

わかったがその後薬局に向かったので詳細はわからない。

帰宅先生から改めて丁重謝罪電話があったが、「センサーありました?」と

聞くのを忘れたのでどうなったかわかるのは来月かな。

職員総出だったのも在庫管理に関わるからでは?とうっすら思ったけれども

会計担当した看護師さんが怒られたりしてなければいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん