何らかのWebサイトで会員登録をする場合に、普通は広告のメールなんかを送らないようにしてくださいというところにチェックを入れていると思う。
しかし、メールを送らないように設定してあっても、「重要なメール」は設定を無視して送ってくることがよくある。
最初は腹を立てて、Gmailでフィルターを設定して直接ごみ箱に直行するように設定していたのだが、
ある時から、これは企業が消費者とどのような関係を結びたいのかを判断する材料になるのではないかと思って最近は積極的に集めるようにしている。
サービスが終了するというレベルであれば、メールを送らないようにしてくれと設定してあっても重要なメールとしてユーザーに送ることも許容されると思うが、
単なる広告レベルの内容を、重要なメール扱いにして、ユーザーにメールを受け取らない選択肢を与えない企業はクソだなとか、
プライバシーポリシーの変更、利用規約の変更を重要なメールとして送ってくるのは、個人的には不要だがまだ理解ができる範囲だが、
月末の保有ポイントの通知のメールを設定で受け取らないようにできない、
ヤマダデンキとリクルートに関してはクソ度が高いなと思っている。
新しいアプリをリリースしたからインストールお願いね!っていうメールを重要なメール扱いして送ってくるエポスカードは、
長年利用していて、ブラックカードまで使っているが解約してやろうかと思ってきている。