2022-02-28

anond:20220228090703

ロシア側の言い分としては元増田が書いているとおりなのかなと思う。

日本は枠組みとして西側に与しているから、報道がこうなるのはある程度仕方ないかと。

あとは「プーチン独裁者っぽくて嫌」とか「ウクライナのほうが弱いか応援する」程度の感情的ものもあるのかも。

俺は戦争なんてどっちにも言い分があって、片方だけが圧倒的におかしいなんてことはそんなにないと思うけど、

まぁ日本アメリカとの関係ウクライナ応援せざるを得ないよなと思う。

 

俺が心底気持ち悪いと思うのは、こういう元増田みたいな意見

有効反論もなくただただ叩いて封殺しようとする風潮だ。

ロシア側の言い分を書く人がいて何が悪いのか。

それがあってこそ公平でより深い理解ができるんじゃないのか。

たとえばオカルティックな陰謀論ですらも、一抹の真実を含む可能性がある(少なくともその陰謀論が生まれる素地に意味はある)以上、

どんな言説でも封殺するのは良くないと思うんだけどね。

 

ワクチンでもそうだったけど、オカルティックな反ワクチンも、疑ワクチンとでもいうべき疑念派も、様子見派も全て「反ワク」とレッテル貼って封殺してる。

これじゃオープン有効議論になりようがない。

ワクチンウクライナも「こういう嘘が広まると民衆が騙されてしまう!」とかのたまうお頭のおよろしい方々がいらっしゃるが、

お前はどこまで公正公平な立場物事を深く理解できてるつもりなのか、とは思うね。

  • 銃よりもワクチンの方が人を殺してる

  • 議論って、議論するに足る深い前提知識が必要なんですよ。学校や研修での「ディスカッション」とは違って。

    • だからいろんな意見を言う人が必要なんじゃないの? 今回だとロシア側の言い分を書く人は必要でしょ。 それを「俺わかってる」「俺は頭いい」みたいな勘違いの傲慢から勝手に「不必...

  • 「挑発された」といいがかりつけて(実際はなにもしてないのに)テポドンを頭越しに撃ったり勝手に国民拉致したりする国に隣にいられる日本にとっても他人事じゃないので全然ロシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん