2022-02-19

頑なに「専用スペース」に入りたがるトランスジェンダーというのがいて、まあ「そもそも専用スペースなんてものが許容されてること自体シスヘテロ特権のものだろ」というシラケた気持ちと、しかし「そんなことでムキになっても仕方ないじゃん。ガキかよ」という賢ぶった気持ちが両方あって、両方わかるんだよな。

ちょっとえっち」な程度のアニメ絵を頑なに表に出したがるオタクに対しても、大体同程度の気持ちがあるんだよな。

元々ジェンダーエクスプレッションというのはある程度のセクシュアリティとは不可分。物理身体を通してジェンダーエクスプレッションを行う人々は、例えば肩出しや見せパンのような、古い価値観の人々が見るとぎょっとするような「新しいファッション」を自ら発明することが許されるのに、それ以外のマイノリティによる表現既存価値観ポルノ認定して断罪することが許されるという権力勾配は間違いなくある。しかし、じゃあ肩出しや見せパンのようなファッションが、例えば学校職場のような場で積極的に許されるかと言うと怪しい(とはいえ、例えば「娼婦服装だ」などというレッテルは貼られないだろう)。まあ、理不尽だろうがなんだろうが、「TPO」というのは往々にしてある。そこはそんなにムキになるところでもないんだけどさ。

  • TPOっていうのは「既存の社会の一員である」と自認する人が使うべきものであって 都合のいい時には社会の革命家みたいな面してる奴が振り回すのは正直ダサい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん