2022-02-17

女は40になると突然子供がほしくなる(こともある)(ことも多い?)

Japonism 完全に右側のイラスト人生だったのに四十路が見え始めたところで左側イラストへの渇望がすごくなり、当時付き合ってた人と結婚してしまった。子を産みたい欲求みたいなの突然きて参った。そういうこともあるんよ…

「32歳、独身、子なしでも「満たされてる」。女性の「こうあるべき」に疑問を投げかけるイラスト共感の声」でスター集めて上位になってたブコメ

ブコメ書いた人やスターつけた人はそういう人なんだろうと想像できるけど、すごく身近でもそれを実感させるエピソード(下記)があって、実はそういう女性は多いんじゃないかと思った。

 

事例1

務める病院女医①。アラフォーで急に婚活初めて事務職男性結婚不妊治療して1年後に出産現在不妊治療して2人目の出産を目指してる。

事例2

務める病院女医②。上の女医①の結婚出産に刺激されたのか、40過ぎて婚活始めるが結婚に至らず。婚活出会った男性と「結婚と子の認知要求しない前提で」避妊無しで性交し、無事妊娠出産。未婚の母として高齢祖母育児中。

事例3

務める病院女医③。同僚男性医師と30前半で結婚するもお互い忙しいか子供は作らないと言ってたが、アラフォーになり急に出産

 

身近の未出産女性が40近くなって急に子供ほしくなって出産した事例を3つも見てるので、上のブコメと合わせてこういうパターン多いのかなと思った。

身体的なタイムリミット自覚して今逃すともう後がない、と焦るのもあるのかな。

  • 女性は一生に約500個の卵子を排卵します。一方、男性は、死ぬまで大量の精子をつくり続けます。 女性は1か月に1個だけを排卵するので、40代に入ると残り100個ほどになるわけです。 す...

    • 本能ってなぁ魔法の言葉だねー

      • ほんとにのう・・・

      • 「『やれば出来る』は 魔法の合いことば」 夏の全国高校野球選手権大会で活躍した済美高校の校歌の一節です。

    • 本能はもちろんだが医学的な知識からもよりリミットを強く認識できるということもありそう

  • 結婚どころか認知すらしなくて良い前提で子供作って育てる意気込みがすごい 収入から生き方から強い さすが女医、と思ってしまう

  • この中ではどの事例の赤ちゃんに生まれると一番幸せかな。 事例2は父方由来の遺伝病が発覚しても連絡がつかないのがちょっとめんどう。

  • ものごころつく頃から、ひたすら自分の外見を磨きあげ、飾り立てることに執心していた人生も、 40前後になると、よほどのモデル並みの肌をキープできていない限り、年相応のこぎれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん