2022-02-02

余計なお世話アドバイス

普通に身バレしそうだからぼやかして書くけど

フリーイラストレーターやってる友達に言うか言わまいか迷ってることがある

文章組み立てるの苦手だから箇条書きにする

友達には才能がある(同業の人もそう言ってたし近い業界にいるけどイラストに関しては素人な私から見てもそう思う)

独立して1年ちょっとからガンガン仕事が欲しい時期でSNSでもいい感じで仕事募集してる

SNSと人気は伸びてるのに仕事の依頼率は減っている

・その原因は恐らく「大手から仕事が欲しい」と言い続けていること

・↑の目標に関しては良いことだと思うし、口に出して言っていくことは大切だけど「自分中小企業個人ばっかり…いつか尊敬するみんなのようなや大手仕事をするんだ」みたいなことを普通にSNSにわりと頻繁に書いてる

・その結果、というかその感じが仕事の態度に表れているのか中小個人からの依頼も減り始めているらしいし友達イラストを使っていた企業使用イラストを変更したり、空リプで「なんか依頼しなきゃよかったし弱小ですみませんって感じ」みたいに言ってる人もいた(その人は私が過去仕事で関わったから気付いただけで他にもあるかもしれない)

友達は恐らく全く気づいていない

SNSは伸び続けているけど、このままだとバイト再開しないといけないほど厳しいらしい

本人はとても困ってるから仕事来ない理由をそれとなく伝えるかどうか迷ってる

けど自分が言うのもな…というのと言ったところでもう遅いのでは?という

どうすべきか

  • 他人なんだから放置すればいいだろ 放置できない理由は何 肉体関係?

  • 多分アスペか発達だから指摘しても無駄な気はする

  • 古城が気はいいよ 本当に読む人にやさしい 女手わけわからん長文を書く増田を見るとアスペでなかろうが害悪だと思う

    • 古城が気 が箇条書きのミスタイプだと気づくまで数十秒かかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん