2022-01-05

献血苦手な人のお気持ち表明

オタクとかフェミニストとかそのあたりは全く関係ない話です

コロナ前に献血やったことないからやってみようと思って献血ルームに行ったんだよね

役に立ってやるわーとそんな軽い気持ちだったんだけど献血ルームの人に話を聞いていたら

体重が50kgないから400mlの献血ができないと

自分は小柄なので50kgはなかった

じゃあ200mlでと言ったらそっちはあまり推奨されてないようで、なるべく400ml欲しいと言われた

それだと無理だなと思ったら成分献血はどうですか?と言われた

成分献血血液中の血漿血小板のみを採取する献血だそう

詳しくは調べてください

一回血を抜かれそこから赤血球のみまた身体に返す方法で、それならできると言われたのでそれにした

ここまで書いてなかったけど実は注射が苦手で健康診断採血では未だに刺されるところを見ることができない

でも自分の血で役に立てるならな〜と自己犠牲感に酔いつつやってみたんだけど

針を刺すところも血が抜かれるところもさほど問題なかったけど、血が戻ってくる感覚が駄目だった

自分の体にさっきまで入っていたものなのに、血がドクドクしながら再度血管を通る感触がめちゃくちゃ気持ち悪かった

気分悪かったら途中でやめられるのか分からんけどみんな対応で忙しそうだったので終わるまで耐えた

お菓子飲み物飲んで元気になってから帰ったけど、あれ以来献血には行ってない

  

実際に献血やってみて思ったのは誰でも気軽にできることじゃないっていう

あれだけご協力お願いしますとオープンに呼びかけしていて、いざ行ったら誰もがみんなやれることじゃないんだよね

そして400mlもできず成分献血気持ち悪くなってしま自分献血に協力しにくくて肩身が狭い

献血の呼びかけにも申し訳なくなる

献血のために体重やすのはただのデブになりそれは避けたいので結果的献血やってない人になります

こういう人もいます、それだけ言いたかった

  • 自分語りをすると、新しいきれいなブースに移転してからは採血中は看護師に監視される形式になって、隣の患者が饒舌でムカついたのでもう行きたくない 東日本大震災の頃は善意に駆...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん