2021-12-28

結婚すべきでない5つの理由

結婚するべき理由はいっぱいあるが、結婚すべきじゃない理由もいっぱいあると思う。30半ばのおじさん視点で書く。

妻の不機嫌に付き合う必要がある

家に帰ったら不機嫌な人間が家に居るというのはとんでもないストレスだ。物理的な逃げ場が限られることは勿論、親兄弟と違って精神的な逃げ場がない(逃げると余計厄介なことになる)という点も大きい。

責任が生まれ

男女平等の世の中で変な話だと思うのだが、一般的思想ではなんだかんだで男が女を養うという大前提があると思う。共働きでもだ。別に今の年収が半分になっても慎ましく暮らし分には困らないしな、なんていう発想は許されない。

家事強制される

家族暮らしてるから当たり前、という大前提はあるものの、一人暮らしだとそもそも今日家事をしない」あるいは「家事を最低限に抑える(外食する、飯を抜く、洗濯を減らすなど」の選択肢があるが、この自由がなくなる。ズボラ男にはこれは厳しい。

強制的な付き合いの発生

義実家との付き合い、買い物の付き合いなど、職場上司の飲みに付き合うかのごとく強制イベントが発生する。

一人で寝れない

ベッドを分けるには相応の勇気がいる。一人でゴロゴロして寝たい。

  • 向いてないことに挑戦するって変だよね 君は結婚しないほうがいい おやすみ

  • 死ぬまで一人とファックする がないのはファックしないから?

  • こうしたことに適応するには30代では遅すぎる 向いてない人でも20代で結婚すれば適応できる ソースは俺

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん