2021-12-10

吹奏楽がやりたい。

学生時代死ぬほど打ち込んだことってほぼないんだけど、自分にとっては振り返れば吹奏楽がそれだ。

社会人になっても結局「楽器やりてえな……」と思って色んな楽団手伝いに行ったりもした。いっそ楽団入ろうかと思ったんだけど仕事都合で叶わず。あと外から見ていても人間関係が……てところも多くてそこまで行かなかったり。

まあ無理やね……と思って、その後しばらくは諦めてたんだけど今更また、楽器がやりたくなってきてしまった。

ありませんかこういうこと。突然外歩いている時に口からフラッシングウインズ鼻歌が流れ出して気がつく。

やったことある人は分かると思うんだけど、現役の時にどーも縁がなくて演奏できなかった曲とかさ~、あるいはなんでか知らないけど複数回演奏することになった曲とかあるじゃないですか。やりたくてたまらないんですよ、それも今。

当時は吹奏楽オリジナル曲って、いかにもな展開のもの流行っていて(槍玉にあげるわけじゃないけどスウェアリ⚫ジェンさんとか、ヤンヴァンデル⚫ーストさんとか、リー⚫さんとか)、やってる時は「またこれか~」だったんだけど、今となってはそのお約束がやりたくてたまらない。ホルストの二組も好きだったな……ちくしょう演奏したい。

ちらっと調べると地域楽団がない訳でもないんだ……でもこの手の曲を中心にやっている楽団が! ない! プロが教えてくれてセミプロみたいにやってますとか、オケアレンジやってますとか……そーいうのじゃなくてもっと普通のがない! ぐああ~~~! そんな意識高い感じじゃなくていいんだよォ!

普通吹奏楽やりたいです先生……。どこかないかなぁ。

ちなみに私が演奏できなかった曲はドラゴンの年。皆様の忘れ物はどの曲ですか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん