2021-12-07

シン・エヴァンゲリヲンを見たが気持ち悪かった

エヴァンゲリヲンリアタイ世代

旧で難解で分かりにくく答えをちゃんと出さないで終わらせてしまっていると知った時点でもうエヴァンゲリヲンに対する熱量はそんなになかった

アマプラで新が全部観れるというので暇だったのもあって序破Qシンを全部一気見した

結論としては話や設定は理解できるしそういう締めくくり方にするのねと、ひとまずは納得して観終わった

ただその結論が、コミュ障社会に馴染みにくいオタク独白というか庵野監督のほぼ自分語り独白というかオ●ニーみたいな締めくくり方だなと

言い方が悪いとは思う

ただ全部観た上で、キャラまたは作者の個人的精神面の独白に集中して気持ち悪い、そういう面は否めない

シン・エヴァンゲリヲンが難解だとも思わないし、考察する価値もそんなにたいしてないとも思う

ただ個人的にはよくあんな終わり方を出そうと思ったなと感じた

あれは自分が情けない男・人間ですと独白する晒け出す作品だったと思う

くそういうのを晒け出せるなと胆力には一部感心するがー…

綾波レイ仮称)が農作業やって人との触れ合いを理解したところで寿命が来て消えてしまった

それがシン・エヴァンゲリヲンの一番良いところだった

そのあとのことはエヴァンゲリヲン顛末を締めくくらないといけないので苦痛だっただろう大変だっただろうと思わせる展開だった

さようなら気持ち悪いオタク

さようなら気持ち悪い自分

さようなら全てのエヴァンゲリヲン

そういうメッセージ作品だった

からこそ

観終わった後も設定や考察してる人間

自分が何を言われたのか何を伝えられたのか何も分かってないバカ気持ち悪いオタクのまま

シン・エヴァンゲリヲン理解できない可哀想オタクだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん