2021-11-30

結婚ごっこ

親も同世代も、やれあっちで結婚した、こっちで結婚した。次は君だ!みたいなよく分からないレースに夢中だ。これはウザイ

先輩や同年代結婚式に参加しては、毎回頭に浮かぶのは「なんでキリスト教信仰してるわけでもないのに、教会っぽいところで偽の神父さんっぽい人に誓ったりしてるの?」とか「和装だとめちゃくちゃ服が重そうだな…昔の人の苦労が偲ばれる」とか、「思い出をまとめたビデオもいいけど、ブライダル会社テンプレートそのままで、何の感慨も湧いてこないな…」だの、とても口に出せない感想ばかり増えていく。

結婚特殊すぎる風習だし、結婚に金をかけるのはブライダル業界の思う壺だなと思うし、どうでもいい。ただ一方で、結婚式を挙げないと離婚率が高まるというデータはあると言う。何事にも第三者に分かる形で「けじめ」が必要ということかもしれない。

自分のことを考えると、付き合っている相手のことは好きだし、相手発言からすると結婚意識し出していると思う。お互いの両親紹介も終わっているし、周りから見たら結婚秒読みなのかもしれない。ただ、今まで見てきた結婚式というものあんなお遊びに大金を払うってことを考えると、馬鹿馬鹿しくてしょうがない。無意味だ。

無意味だと思っていることをやんわり言うと、周りの人は悲しい顔をする。「あぁ、こいつは本気で人を愛することができないんだ」とか「社会常識理解せずに争うことばかり考えている意識高い系だ」とか「周りとの調和よりも自分の考えを押し通そうとするエゴイストだ」と思われるんだろう。言われなくても伝わる。

でも、馬鹿らしくない?結婚ごっこにどんだけ金かけるんだと。しっかり籍を入れて、身内で集まって結婚しました!わーいって飲み食いしたら、それでこと足りるのでは?

謎の風習に心をかき乱される、年末自分なのでした。年末年始に帰省したくねーな。

  • 結婚式をしないなんて今じゃ珍しくもなんともないので お前は結婚式を必要ないと思ってるからゲェジと思われてるのではなくもっと別のところだぞ

  • 嘘でもいいからたった1回の式よりも、お歳暮やお中元を親やおせわになった人に渡す方が大事だよ見たいな口八丁をいっておけばサイコパス扱いはされないんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん