2021-11-26

萌え絵少女漫画派生なのは事実

例えば典型的少女漫画絵っていうのはこういうのだよね

http://ribon.shueisha.co.jp/

上に並んでる連載作品主人公の顔の多くを見れば分かるけど、典型的萌え絵との違いが

目をかっぴらいて三白眼状態になっている事。

例外もあるけど、少女漫画主人公の瞳はとにかく主体的意思の強さが表現されているのが特徴。

見る側が共感して読んでいく物語からだと思われる。

http://www.dokidokivisual.com/

で、典型的萌え絵はこっち。少女漫画の影響を受けて、目が大きく可愛い絵に描いてるのは事実だけど

違うのは大体において黒目が瞼にくっついて主体性が弱く、見る側に第三者目線としての安心感を与えるような絵になっている事。

でも、萌え絵の方もそれ程露出もしてないし体型もあんまり胸の強調とかはなく、特にエロくはない。

萌え絵少女漫画絵に違いはあるけれどその違いはエロの有無ではない。

萌えっていうのはそもそも自分可愛いと思うもの、魅力的だと思うものに対する感情の発露であってエロとは無関係だし。工場萌えとか廃墟萌えだとかの本も出ていたのをご存じない?

から萌え絵叩きをする一部フェミニストやそれに迎合する男オタの理屈はズレてると思うんだよなー。

勿論今では少女漫画の方が萌え絵逆輸入してる面も大きいし、少女漫画絵でも上記特徴を備えてない絵もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん