2021-10-30

「育ちが良い」って暴言じゃね?

さっきテレビトークイーンズという番組を見てたんだけど、女性MCたちがゲスト小泉孝太郎

「育ちが良い」として褒め上げるようなネタにするような流れの番組だった。

ガチャなんて言葉テレビで取り上げられる通り人は親を選べないけど、

裕福な親の元に生まれたばかりに終生「育ちが良い」ってレッテルを貼られるのってどうなんだろう?

MC若槻千夏は「私は育ち悪いんで」って一見自分卑下してるけど、

「私は育ちが良くなかったのに、何のお膳立てもなしに自力成功を勝ち取ったんです」って自尊心のにおいがプンプンする。

そういえば前にもテレビかなんかでマツコが「都会のもやしっ子より、ガキの頃田舎で走り回ってたけど

今は社会バリバリやってますってタイプが一番頼りになる」的なこと言ってたけどそんなの本人の実力があるんだから当たり前の話であって、

都会で生まれたのに優秀じゃない=ポンコツって論調はもはやハラスメントだと思う

ノブリスオブリージュなんて言葉もあるけど、

一億総中流に等しくて貧富の差なんてせいぜい年収数百万の平等な国に生まれた国ガチャ勝ち組勢の日本人が、

地方や少し稼ぎの少ない家に生まれたってだけで少しばかり余裕のあった人間マウントできる世の中はどうにかならんだろうか。

  • いや育ちがいいって裕福だってことを言うんじゃなくて 物腰や態度、考え方が品がいいってことね・・・ 上品、下品の品と同じ意味 品性の品ね 金持ちなら誰でも品がいいと言われるわ...

    • この増田は実家が太くてイージーモードだっただけで育ちは悪かったんだろうね

  • めんどくっせー! そういうとこだぞ

  • その逆の都会から地方へのヘイトで溢れる増田でそれ書いてヨシヨシしてもらおうという魂胆が見えて嫌な感じ。 こちとら暴走族、半グレのメッカ東京で生き抜いてきたんじゃくらいオ...

  • 元増田だけど、早速的外れなマウント取りコメントがついてしまった笑 そもそも自分は東京出身じゃないし裕福でもないし育ちもよくもない(なんなら片親家庭)。 職場の同僚が採用...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん