2021-10-10

男性性と理性の件

だいぶ議論が落ち着いてきたみたいだから、あえて書いてみたいと思う。

あれって、極論的な話で、絶対いかって自分で考えればたいていの人はあるって答えるよ。

少なくとも現代モラル内面化していれば、そう答えざるを得ないよ。

そこまでの極論を聞いているわけじゃないんだけどなって言われたって、現代常識的理性をインストールすればそう答えるに決まっているじゃない。

それはいいことだと思うよ。

だって、そういう感覚をもって問題があるかもしれないと自己チェックしているってことだから

そのうえであて行動したりする人も、そんなこと言ったってそうしないと恋愛に発展しないよと考えている人もいたりするけれど、少なくともチェック能力はあるんだよ。

それはフェミニズムに限らない、女性たちの活躍の成果であって、単に男性たちの中だけの価値観でそう答えていると思うのは違うよ。

しろ絶対にそんなのはないって答える人の方が危ういよ。

チェック機能がないか、そういうチェック機能が働かない感性を持っている人ってことなんだから

で、ここら辺の感覚って男性は大抵思春期の頃に悩むものなんだよな。

自分男性性について、そういう感情を持っていると悩んだ経験があるから、雑な意見でも総論としてあれに同意する人が多いんだよ。

もっと言うとああいう話で男性センシティブなのは、そこで悩んだ経験があるからこそなんだから

あれらの意見をそのまま受け取るのはちょっとナイーブすぎだから、そんなに考えなくてもいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん