2021-10-10

同和問題って九州には本当にあるんだな。

数年前に熊本出身旦那結婚をする前、実家を訪ねた際に親戚の方とお話をする機会があった。

高齢のおじさんて観光地まで車を出してくれたりして、お世話になったのだが、よくお話してくれる方で、道すがらさらっと同和問題についても口にしていた。

ちなみに、わたしは道満の親を持つ関東人。同和問題については知識としては知っており、大学で何かの折にレポートを書かされたため、興味を持っていたが生で口にする人は初めて見た。

おじさま曰く、以前勤めてらした会社で同和グループイチャモンをつけられたらしい。その際対応に当たったのが北海道から異動してきた人で、何にもわかってない。どうやら、その人はいわゆるマジレスをしてしまい、同和グループの人が徒党を組んで現れる。と言う自体になったらしい。

正直、めっちゃ興味深い。

わたし認識では、同和は無くさなければ問題被害者

たまにえせ同和なんて言葉も聞くけれど、実態はよく聞いたことがなかった、知りたい。

だが、今目の前に自らの経験を元に同和というだけで、毛嫌いしている人間がいる。めっちゃ話し聞きてぇ。

いやでも、来年結婚する初対面の親戚の嫁候補がそこまで社会問題をぐいぐい取材してくんのはおかしいだろう。

結局、お上品に無難な相槌をうちながら、車の中で眠りこける旦那を見ていた。

数年経った今、また同和関連のことに興味を持ち始めていて、今更すごい気になってしまった。、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん