2021-10-02

統一協会の件ははてサ側が完全に敗北した

個人Vへの疑惑まで話を拡大したのは明らかにやりすぎだった  

政治家たちに普段の行いと実際に関わっている人や活動について説明を求めるのは妥当な行動だったが  

個人Vはあくま個人からそもそも思想信条についての自由もあるし他者にそれを開示する必要もない  

そもそもジャーナリストでもないはてサ個人Vと統一協会関係があるか真偽を調べる術もない  

何処までやりあっても陰謀論で終わってしまう流れになってしまった  

こうなってしまえばもうどこまでやりあっても訴訟されるリスクが増大していくだけの状況である  

そして訴訟になれば真実関係なく確実に負ける  

だって日本には信教の自由があるからね  

(この書き方だとまだ疑惑を持っていると思われそうだが、自分は今回の関係者は全員協会関係と知らずに関わっていただろうと思っている立場だ)

  

はてサ個人攻撃たかったわけではなく  

カルトへの注意喚起をしたかった、というのであればその効果は十分にあったと思うので  

これ以上揉める前にさっさと個人Vに謝罪して撤退戦をする方が賢明だろう

  • デマ記事書いた奴が悪いブクマカには何の影響もないぞ

    • 個人Vが無関係だとしつこく関係を怪しむと訴えられる   個人Vが実は統一協会だとアンチを潰すために訴えられる   どっちにしろさっさと謝ってしらんぷりが最適解なんだよなあ

      • 後者だったらただのSLAPなのでブクマカ大勝利やんけ

        • ブクマカが相手の裏のつながりなんか証明できるわけないから   勝ち筋存在しない話になってるんやで

          • 個人V(ねむ氏)が統一教会関係者だなんて言ってるブコメはいないんだよなあ

            • 裁判でもその言い逃れが通るといいね

              • あの記事を肯定してた奴が「ねむ氏が統一教会関係者である」と思ってるほうがよっぽど陰謀論やぞ どう見てもViewportで取材受けてたVtuberに対するコメントだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん