2021-09-14

亡くなってしまったわんこ

獣医の「1日様子見て」という言葉よりも、目の前のあなたを信じて早く連れていけばよかった。

結局のところ原因不明から助かったかは分からないけど、もっと早くに点滴受けていたら、せめて脱水を軽減させてあげることはできたはずだ。身体がつらいときに様子見てしまってごめんね。

苦しいのに見当違いの薬飲ませようとしてごめんね。あのせいで、せっかくちょっとずつ飲んでいた水も吐いちゃったね。

最後に連れて行った時は目も合わないくら朦朧としてたね。

おかしいと思って獣医電話した1回目の時に連れて行っていたら、なにか変わっていたかもしれないと思うと耐えられない。飼い主のわたしが、判断を何度も間違えたんだ。

朝はお散歩できていたのにね。朝一の病院自分で元気に歩いて帰ってきたのにね。

病院下痢した直後の朝一じゃなくて、様子見てから症状が悪化した午後に連れて行っていたら、診察ももときちんとしてもらえたね。

もう何を後悔してもあなたは帰ってこれないけど、今しかいから全部書き残しておくね。

こんな日が来るのは10年以上先のことだと思っていたよ。反抗期がきたあなたイライラする時もあったけど、こんな形で唐突に終わると思っていなかったよ。本当にごめんね。助けてあげられなくてごめんね。あなたを苦しめたものの原因すらみつけられなくてごめんね。

しかしたらあの日齧っちゃった布切れのせいなのかもしれないとか、あの日散歩で泥だらけにしたからかもしれないとか、草むらで何か食べたのを見逃したのかとか、いま考えても遅いね

せめて1日前に戻って、早く点滴受けさせて家に返してあげたい。最後そばにいられなくてごめんね。

ひっぱり癖もだんだん直ってきていたし、座っておかないとドアが開かないことも覚えてきてたね。一回転がうまくできなくてロールが覚えられていなかったけど、仰向けのゴロンは得意だったね。

まだまだこれから教えたいことがたくさんあったんだよ。家と公園しか知らないと思うけど、あなたに見せたい世界もっとたくさんあったんだよ。

半年間、家族になってくれてありがとう。思い出も後悔も全部忘れないようにするね。

  • たった半年でお別れか あっという間だな

  • 増田、あまり気を落とすなよ 増田と家族になるのも、犬もそういう運命だったんだ 増田に一時の幸せを届けるために来てくれたんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん