2021-09-07

みなさん、感染対策。ほんっとうに気をつけてくださいね

「みなさん、感染対策。ほんっとうに気をつけてくださいね。」

これ、なんだと思う?今日オンライン授業で言われた言葉。いつにも増して呼びかけてくるなあなんでだろうって思ってた。答え合わせはあっという間にできた。

金曜から日曜までの3日間で、うちの学校感染者が6人出たんだってさ。で、そのうちの5人が同じクラス。該当クラスだけ休講で残りのクラス普通に登校。へーー。いやもう感染者数の規模が違いすぎて5人とかじゃもうクラスターって言わないのかな。いや、さすがにだとしても普通に多いよね。

うちの学校さー、まあ結構有名な学校というか、バックがちょっと強い学校なのね。だから都内学校なのにクラスには群馬から通いの子かいるし、自分だって片道2時間弱かけて学校通ってるわけ。大学とかじゃなくて専門学校なのにだよ?その学校選んだのは自分だし学校遠いことに関しては文句ないよ。でもみんな、みんなこの規模なわけ。このくらいの時間かけて、繁華街って言われるような大きい駅乗り換えで使って学校来てるわけ。これだけ感染者出てて市中感染も多いんだから気をつけてもある程度しょうがなさはあると思うのね。まあ、最大限気をつけろってことだと思うんだけどさ。わかるよそれは。体調に異変があるなら休めって言われるけどうちの学校体調不良で休んだら診断書提出マストなんだよ。自分実家から通いだからいいけど一人暮らしの子とか診断書のための5000円きついでしょ。その制度ちょっとは考え直してくれないとみんな結局我慢して学校行くことになると思うんだけどね。

でうちの学校ってさ、相モデルっていって2人1組で交代で技術練習するのね。技術者はマスク+フェイスシールドしてるけどモデルマスク外すわけ。いやさすがに怖いよなあって。せめて相モデルじゃなくてドール使わせてくれればいいのになあって思うのわたしだけなのかな。技術習得しなきゃだしわかるけど、うーん。なんかね。難しくてガキにはわかんねーわ。

  • 専門学校って金儲けしか考えてないから安全配慮なんて予算付けないよ 大学に行けばよかったのに

    • コロナ禍なる前は自分が入りたかった企業にそこの学校から推薦あったんだよね。なんなら卒業生の8割はその企業入るみたいな。どこの企業も結局採用人数減らしまくってその入りたか...

      • 企業と専門学校の間に賄賂のにおいがするぞ 独占募集なんて弱味かリベートがないとやってられんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん