2021-08-18

悲報タリバンさん、世界言論の自由を説く

記者:「言論の自由などはどうなっていくのでしょうか?」

タリバン広報官:「その質問言論の自由を推進していると言いつつ、情報検閲しているFacebookなどの米国企業に聞いてみたらどうだろうか?」

https://twitter.com/MLiamMcCollum/status/1427658106054406149

以下、この投稿への反応

Frank Luntz@FrankLuntz 返信先:@MLiamMcCollumさん

Deleting an account for violating TOS is totally comparable to executing political dissenters.

(訳:利用規約違反してアカウントを削除することは、政治的な反対者を処刑することと全く同じやで。)

https://mobile.twitter.com/FrankLuntz/status/1427696722407354371

Taufiq Marhaban@TaufiqMarhaban 返信先:@MLiamMcCollumさん

Awww, That really hurts.

We are being lectured on FOS by the Taliban.

We have to be better than them.

(訳:あー、こりゃまじでキツイ。ワイらはみんなタリバンから言論の自由についてレクチャーを受けている。ワイらはタリバンよりもいいヤツにならんとね)

https://mobile.twitter.com/TaufiqMarhaban/status/1427681900626202625

はてなー的には言論の自由国家から国民に対する自由であって、民間企業から国民に対する自由じゃない、みたいな定型文が出てくるだろうけど、FacebookとかTwitter実質的ネット言論空間インフラと化しているし、Twitterトランプを追い出したら他のあらゆるサービストランプを追い出して、事実上ネット追放になったわけでさ。そういったことを踏まえれば、タリバンの指摘はそこまで的外れのものではないよなぁ。言論には言論で対抗するべきで、キャンセル対応するべきではないんやけどね。

  • (苦笑)いやそれ、ひろゆきホリエモンの詭弁や反らし話法と同レベルやんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん