2021-08-17

YouTube園芸チャンネルちょっと危険動画があるという話

YouTube園芸チャンネルで、多いときは50万回、80万回ぐらい稼いでる動画があるんだが、ちょっとヤバい内容を流していて。

園芸に使う石灰(土壌改良材としては超レギュラー)に他の使い方もありますよという動画なんだけども、消石灰でph振り切れてるアルカリ水を作って虫除け目的で噴霧器で植物に吹きかけましょうという内容で。

具体的にどういうことしてるかというと、手袋もゴーグルもせず、500mlペットボトルの小さい口に消石灰を袋から直接ガサガサッと入れて、それで作った水溶液を噴霧器に入れかえてお庭サイズ植木鉢に吹き付ける、という雑なことしてる。

コメント欄には「扱い方が危険すぎる」「失明危険があります」「農水省でも危険から扱い方について注意喚起してる」と幾つも注意のコメントが付いてるのだけど、動画主は「コメントでご指摘いただきました」とコメントつけただけで、現状、動画をいったん取り下げるとか修正動画を上げるという行動には至ってないまま数日経過してしまって動画再生数20万回超えてる。

動画主はコメント見ればいいだろうという考えなのかもしれないが、今どき、YouTubeお茶の間のTVでもボタン一つで見れちゃうし、PCスマホ以外のそうした機器ではコメント欄なんて普通に操作してたらまず見えない。園芸チャンネルを見る層がそこまで注意深くコメント欄をチェックするとも思えない。

おそらく動画主の実演をそのまま真似してしまう人が一定数発生すると思われ、その中で重大事故が発生する可能性は十分あると思われる。

動画テキストでは、動画のほうが圧倒的に発信力が強い。その発信力の強さを利用してる人がコメント欄に返信を一言入れただけで済ませて終わらせるのは責任感に欠けていると言わざるを得ない。

大事になる前に早急に対応して欲しい。

https://youtu.be/IjYtj4P3oDQ

  • 興味深い(または、悲惨)なことに、動画公開者は動画の公開を停止をしにくい構造になってる 動画の公開をなるべく早く停止させたいという場合は「不適切な動画である」と運営に通...

    • あれから1週間、通知や報告もしたが、特に動きもないまま再生数は倍近くになりました チャンネル動画の新規も追加されてて、このまま放置で行きそうです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん