2021-08-02

バイト日記

 年がら年中発情期おじさんなお客様に話しかけられた。

「すごく小顔かわいいので思わずじっと見ちゃいました」

 私は目を見開いて「そうですか。」と答えたきりだったが、そしたら年がら年中発情期おじさんなお客様はしどろもどろになって逃げるように去って行った。初めて見た人だったが、もう二度と来なければいいな。

 ストーカー客が来なかった代わりにそんな変な客が来ましたよと、事務所で休憩中のAさんに言ったら、Aさんは

増田さんが客からダルいまれかたするのって珍しいですね」

 と言った。

 Aさんが言うには、午後二時~五時の間は輩系の客とお爺さん客が多く来る時間帯で、その時間シフトに入る女性店員は軒並み絡まれるのだそう。特に昼勤のシフトリーダーはよく輩に絡まれるらしいのだが、シフトリーダーはそれでもめげずに接客中に客と世間話をするのだそうだ。

 だが、シフトリーダー普段は気さくに客と話すけれども、自分相手から性的な目で見られた瞬間を見抜く目が鋭くて、客が「何歳? どこ住み? 彼氏いるの?」と聞くよりも速く

「あたしバツイチ子持ちなんで。」

 と、今までの気さくな態度を豹変させて吐き捨てるように言って撃退しているそうだ。その瞬発力が実に素晴らしくて見ると爆笑待ったなしだとAさんが言うので、私も一度見てみたくなった。

「けど、シフトリーダーあんなに男からダルい絡みをされるのに、何で増田さんは絡まれないんですかね」

 と言うので、

「私の場合、女として見られる前に、子供だと勘違いされるので」

 と答えた。よくお年寄りお客様から

バイト頑張ってて偉いねー」

 って言われる。

「いくつ?」

 って聞かれたら、

40歳です。」

 と答える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん