2021-07-26

ペット介護

ペット可愛いなんてことは飼う前からわかりきってるけど、介護のことまで考えて飼い始める人ってどのくらいいるんだろう?

一人暮らし共働きの人、お年寄り子供時代に飼い始めた人だって介護必要になる頃には高校大学社会人で、自分のことで精一杯じゃないかな。

今は犬猫用のオムツもあるようだけど、トイレ以外で排泄してしま臭い不安げな鳴き声、病院代、結構大変だよ。一人暮らしの人はどうするつもりだろう? ペット介護のために会社を休むことは難しいだろうし……仕事から帰ってきたら死んでたってこともありうる。

子供がどうしても猫を飼いたいと言うんだけど、私は実家の猫の介護をしたから、猫も老いるし、ただ可愛いだけじゃない、どうしても臭うし手間もかかるという話をしたら黙ってしまった。ずっとただ可愛いままだと思っていたんだろうね。介護までする覚悟がないならぬいぐるみでも可愛がりなさいと言った。

ペット動画再生数稼いでいる人も、そのペット病気や老化で動けなくなって、かわいい動画が撮れなくなったとしてもきちんと最後まで面倒見てやってほしい。ペット介護動画というのがあってもいいと思うよ。癒やし系ではないけど、啓発にはなる。ペットを売る側も、長生きするとどんな世話が必要になるか、きちんと説明すべきだと思う。外国のように安楽死が主流になるかもしれないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん